SSブログ
B0000652 a.JPG

飛蚊症とは [飛蚊症]

スポンサーリンク




飛蚊症はヒブンショウと読みます。
飛蚊症とは病気なんでしょうか?

目の疾患の一つでもあり,目の症状でもあるんですが、
蚊(カ)やハエが飛んでるように見えることにより
その見え方、症状を飛蚊症と言うらしいです。

白い壁や空を見上げたときに,
糸くずのようなものや黒点のようなものが見えた経験はないですか?

視界に黒い影や点、糸くずのような,また蚊が飛んでるようなものが見えて
視点を変える度に,それが飛んで動き回るように見える。

当てはめる漢字としては黒点や糸くず,蠅に至っては
表現や読み方が難しいですよね!

私見ですが蚊に例えこのような症状を上手く表しているものだと感心しました。

飛蚊症は個人差はありますが,歳を取るにつれて自然に発生する症状のようで
飛蚊症自体には,目の機能に何ら問題はないようです。

しかしながら注意しなければならない事は,
急に黒点が多く見えるようになったり、大きく見えるようになって気になるときは,
網膜剥離の初期症状糖尿病が原因の網膜症の症状として
現れることがあるので、先ず眼科で受診をされることをオススメします。

飛蚊症の治し方は眼球の器官の一つ硝子体を手術で切除すれば
理論上はその症状は消失するのですが,
飛蚊症のみでは日本の眼科医は手術をすることはほとんどないようです。

手にシミができたり,白髪が生えたりと同じ様な
年齢による、まあ老化現象の一つでしょうか・・・。


⇒飛蚊症を改善する!飛蚊症改善プログラム「クリーンアップ★アイ」





スポンサーリンク



nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

健康と医療(全般) ブログランキングへ

△トップページへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。